FC2ブログ
兵庫県 三ノ宮ヨーヨー練習会
旧豊中ヨーヨー練習会主催の告知板
アクセスカウンター



プロフィール

misaki

Author:misaki
管理人:みさき

主催:ヨコガワ ミサキ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



先日の豊中練習会で発生した事故について
こんにちは。GENGHIS KHAN DROPS代表の岬です。

11月17日、ヨーヨーフェア翌日の練習会にて、当練習会初めての『対人のヨーヨー衝突事故』が発生してしまいました。

【ケース】
練習中の中学生の脇を、小学生が後ろから走り抜けようとした際に、ブレイクアウェイから流れたヨーヨーが顔面に直撃。当たったところが唇であり、奇跡的に小さく切れた程度の怪我であった。

 常々会場のキャパシティについては心配しており、その中でも、皆様の協力のおかげでこれまで事故なく運営できていたわけですが、今回、しかもフェア翌日ということを考慮し部屋を2つ確保、混雑を避ける努力をした中でこのような事故が起こってしまったことが、非常に残念でなりません。

 当練習会もそろそろ3年になり、参加人数、新規参加者も着々と増えていることや、参加者や保護者様より応援の言葉をいただけることに大変喜びを感じています。

 最近は小中学生、いわゆる次世代の担い手の参加者が増え、賑やかな声が会場に花を咲かせる、といった場面がいっそう多くなりました。子どもを相手とする仕事をしている主催の身としましてもそれは非常に光栄なことで、今後もそんな雰囲気を保ちつつ、ヨーヨーをきっかけに交流を広げ、深めることができればなぁ、と思っている訳なのですが。

 ヨーヨーを大人数で練習する上で、根底にある約束事を守れていない場面も最近目立つな、というのが主催の本心でございます。
 実際ここ数回の練習会で、主催より参加者を叱責するということがありました。会場内を走ったり、追いかけ合いや遊びの延長のたたき合いなど……

 なにより、ヨーヨーが好きで、楽しくて集まっている中で、怪我をさせたり、させられたり、というのはとても悲しいことではありませんか。

 今みんなの使っているヨーヨーって、金属の塊なんですよ。

参加していただいている皆様、特に小中学生には、今一度この内容について考えていただきたいです。
 
主催である私が、何を目的に練習会を開催しているのか。

今後、再三の注意にも関わらず危険な行為が行われている場合、主催より『いっかいおやすみ券』や『いままでありがとう券』の発行をすることになってしまいます。どんな効力があるかはそれぞれご想像にお任せいたします。お楽しみに。

長くなりましたが、今回の事故につきまして、主催の監督不行き届きがあり、被害者及び加害者を出してしまったことを深くお詫び申し上げます。

これより一層、安全で楽しい雰囲気の練習会を目指し努力していく次第です。
そして当練習会の運営には、参加者の皆様のご協力も必要不可欠です。今後ともぜひお力添えをしていただければ幸いです。

これからも、我が豊中ヨーヨー練習会をよろしくお願いいたします。

豊中ヨーヨー練習会主催GENGHIS KHAN DROPS代表 横川岬
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ggkdrops.blog65.fc2.com/tb.php/56-b5c8cc6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)